de:code 2019 Day1 #decode19

ASP.NET Core + Azure で支える熟成 3 年「私だけのポン酢」アーキテクチャ

www.microsoft.com

登壇しました。

f:id:hawa9:20190530015314j:plain

MicrosoftAWSなどの大きなテックイベントに参加するようになって、いつかは話す側になれたいいなーと思っていたことが現実になりました。緊張しました・・・有償イベントや大規模カンファレンスでの登壇を初めての経験することができました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。 そして、このような素晴らしい機会をいただき本当にありがとうございました。

資料等は公式から公開されるので今しばらくお待ちください。

準備など

資料が形になったのは登壇1週間前ぐらいだった気がします。それでもランスルーしては手直し。実際に声に出して練習するとスライドの荒がみえてきます。今回2人での登壇だったので、さらに話す内容・流れを整理しつつ、2人でランスルーしては手直し。。。資料についてもお忙し中でレビューを快諾していただき、ありがとうございました。

スピーカー向けのトレーニングはとても参考になりました。トレーニングを受けたことで話す内容の骨格がイメージができました。

他にもde:code登壇のお話を頂く前に参加していた、福岡初開催のエバンジェリスト養成講座にも参加できていたのは、このフラグだったのかもしれません。すこしはテクニック実践できていたかな?

最後に

セッション後に色々な方から「よかったよ」とお声がけいただきうれしかった。一緒に登壇した松村さん、同僚のみんなありがとう!

明日は聞く側としてde:code Day2を楽しみます!

ちょっとだけ宣伝

6/6に弊社の報告会があるのでなにかお話する予定です。他の参加メンバーによるレポもあります。

alterbooth.connpass.com

ご都合つけばご参加ください。

PS

blog.engineer-memo.com

このブログ書いているときに見つけました。もっと早く見つけたかった(