Tech Summit 2017に参加 #mstsjp17

ハンズオンスピーカーとして参加した去年に続き2回目のTech Summitに参加。今回はイチ参加者として。

f:id:hawa9:20171112233455j:plain

Microsoft Tech Summit 2017 | インフラエンジニア、アーキテクト、IT 戦略立案に関わる皆様の為の技術カンファレンス - Microsoft Events & Seminars

場所はクリスマスイルミネーションの綺麗な恵比寿。

f:id:hawa9:20171112233518j:plain

Day1

KEY001 変化のとき、進化のとき ITイノベーションがもたらす価値

エクストリーム参加で途中から。マクロな観点ではDrewさんのTシャツがすてきだった。量子コンピュータの壮大さはなるほどわからん(誰か)。

SPL003 Women in Business & Technology Networking Lunch Session

話もスイーツも美味しかった。

SEL002 セキュリティ マニアックスでおます~コネクテッド カー時代に活かす IT サイバー セキュリティ~

ITでは過去にたくさんのハッキングに対応してきた知識は車業界でも必要でその逆もあるよ、とのこと。

twitter.com

SEL005 ネットワーク エンジニア必見!VPN/DMZ は要らなくなる!? Azure AD Application Proxy で実現するセキュアなアクセス

本当にこうなってた。WinServerがあれば可能。セッションでは社内ネットワークとの接続についてだったけど、AzureのVNET内でもできるのかな?出来るのであればVNETの一機能となってサーバーいらずになると、もっと便利になりそう。

twitter.com

CLD008 もう迷わない! Azure Virtual Network の使い方。

新しい機能のAZとかASGの知見を得た。VNETにRFC1918以外も使えるのは知らなかった(使い道わかんない)。

twitter.com

Day2

CLD014 Azure Big Compute (HPC) で実現する爆速分析環境を実業務で利用するために

HPC環境が10分ぐらいで手に入るのは凄い。欲しい環境を好きなサブスクリプションで使えるようなSaaSを提供するってのはいろいろと理にかなってるなぁ。

twitter.com

SEC008 クラウド利用時のセキュリティ環境構築術!!~IaaS メインにそっと PaaS を添えて~

エクセルの埋め方、同じようにやっていたので「アリなんだ」と思えて一安心。環境構築術の部分ももっと聞きたかった。

twitter.com

APP002 コンテナーなに使ってますか? Linux ですか? Windows も使ってもらっていいですか?

普段はLinuxコンテナなので使ったことのないWindowsコンテナの話はとても貴重だった。

twitter.com

DEP007 新しく生まれ変わった Azure Log Analytics と Azure Security Center によるITインフラの分析と保護

この話もレア。いつかのアンケートでこの辺について聞きたいと書いたのでそれを汲み取ってくれたのか定かではないが嬉しい。もっと使いこなしたい。

twitter.com

APP003 Azure Functions と Serverless - 概要と企業向け Tips

これ以外にないんだけど、そう思ってない多い問題。

twitter.com

DEP006 Azure サポート エンジニア直伝 ~ PowerShell 実践活用術 ~

PowerShellほとんど触ったことなかったけど、触ってみようかな。出来る幅が増えそう。

twitter.com

DEP005 インフラ野郎 Azure チーム コンテナー祭 ~Inside Container Infrastructure on Azure~

濃い情報祭りすぎて頭から煙でた。さすがのレベル400だった。読む試す書くをもっと磨いていきたい。

twitter.com

その他

内容的にも気になるし、そのうえ勉強できて寄付できるんだからすごい。

Hit Refresh(ヒット リフレッシュ) マイクロソフト再興とテクノロジーの未来

Hit Refresh(ヒット リフレッシュ) マイクロソフト再興とテクノロジーの未来